社畜看護師メス豚の叫び

仕事も人間関係もうまくいかない社畜の看護師です

【看護師が退職する時に有休を消化する方法】①師長が怖くても勇気を出して申請しよう

怖いのは重々承知です…
しかし申請をしないと何も始まりません。

勇気が必要なのは、後にも先にもこの瞬間だけなので、ここだけ頑張ってください。

一番緊張するが、これさえ乗り切れば勢いで突き進める

退職する時に有給休暇を消化

(キモイ絵ですみません)

「有休を消化して辞めます」

この日はコレを言えたらOKです。

私にとって一番緊張した瞬間でした。
恐怖で噛みまくったし、師長と目を合わせられなくてずっと下を向いてました。

しかし、この一言を切り出せば、あとは勢いで突きすすめました。

もし言わなかったら?
師長はあなたの有休を何食わぬ顔で捨て、
そのまま退職させます。

【漫画2P】師長から言い出すのを期待してはいけない

「退職する」と言った時の師長の反応がこちらです↓

退職する時に有給休暇を消化

退職する時に有給休暇を消化

「自分から言う前に、師長から有休について話してくれるかも」

心のどこかでこんな期待をしていました…
ご覧の通り、打ち砕かれましたが。

「その日の残業申請すら嫌がる師長がそんな配慮するわけない」とわかっていたんですがね…


皆さんも期待するのはやめましょう。

「うちの師長は優しいから大丈夫」と希望を持った末に、有休申請をせずに退職日だけが近づいていく…が危険です。

一見温厚な師長でも、頭の中はブラック企業の思想に染まっているかもしれません。
そうでなくても、師長よりさらに上の上司が有休消化を嫌がるクソ野郎の可能性があります。

ですので、 「有休消化して辞めます」宣言は自分から言い出すしかありません。